4月17日にYahoo!プロモーション広告が提供する「YDN:Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」がサイトリターゲティング用タグの発行を開始しました。
これはYahoo!が5月下旬から提供を始める新サービスの「サイトリターゲティング広告」に必要なもので、簡単に説明させていただくと、自社サイトに一度訪れて検討するためにサイトを離脱したユーザーに対して、YDNの広告掲載面を閲覧している時に自社の広告を表示することができるサービスです。
これにより、検討していたユーザーにもう一度訴求することができ、広告効果のアップにつながります。
このサービスの仕組みですが、サイトリターゲティング用タグをサイトのページに設置することでページを訪問したユーザーの訪問履歴を蓄積することができ、そのユーザーに対しサイトリターゲティング広告を配信することができるようになります。
つまりここで大事になるのがサイトリターゲティングで広告配信するためには訪問履歴のデータを集める必要があるということです。
サイトリターゲティング広告のサービス開始は5月下旬となっていますが、リターゲティングの訪問履歴は過去1か月以内のデータをもとに配信されるので、今からタグを設置して訪問履歴を集めておくことで、サービス開始と同時に効果的に広告配信をすることができます。
ですので利用しようと思ってる方は、今のうちからタグの設置をしておきましょう!
Web担当者フォーラムやYahoo!プロモーション広告のヘルプページに詳細が書かれていますので参考にしてみてください。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/yahooads/2013/04/26/15129
http://yahoo-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/9479/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xMzY3MzEzNjU4L3NpZC9LdUNfZF9vbA%3D%3D