あえてメインユーザー以外をターゲティングしてみる

あえてメインユーザー以外をターゲティングしてみる

こんにちは!
みなさんのクライアントではユーザー層により獲得が全然違う!なんてことありませんか?
今回はメインユーザー以外のユーザーへ焦点を当てた事例をご紹介します。

 


女性がメインユーザー


・セッション割合は女性7割、男性3割
・CVRは女性1.6%、男性1.3%
・CPAは女性7000円、男性9000円

 


背景


クライアントからは女性、男性どちらからの獲得でも構わないと言われていたので、ディスプレイ広告では女性をターゲティングし配信していました。

しかし今回男性からの獲得も伸ばせないかと相談がありました。

男性への配信ボリュームを引き上げれば単純に男性からの獲得数は伸びるがその分女性の獲得が落ちてしまう…
そのため男性のCVRを引き上げることが必要となりました。

そもそもなぜ女性のCVRが高いのか…
サイトの詳細ページを見ていると女性の画像が多く使用されており、女性からの獲得がしやすいように感じます。
そこで男性用の詳細ページを作成し、そこへターゲティングした男性を誘導していけば男性のCVRが伸びるのではないかと考えました。

 


男性向けの施策


・ディスプレイで男性をターゲティング
・サイト内に男性向けのキャンペーンページを作成
・ディスプレイから流入した男性を男性向けキャンペーンページに遷移

 


結果


配信前 CVR1.3% CV112 CPA9000円
配信後 CVR1.9% CV165 CPA6000円

詳細ページに男性を起用、テキストも男性向けに作成したことで男性からの獲得がかなり伸びました。

 


まとめ


効率を考えてCVRの低いユーザー層よりもCVRの高い方へ高い方へと配信を寄せる方が多いのではないでしょうか。
もちろんそうすることで獲得数は伸びるかとは思います。
しかし今回の事例ようにCVRの低いユーザー層へのアプローチを変えることで成果が変わってくることもありますので、一見CVRが低いからと言っても侮れませんね!

 

 

株式会社グローバルサーチ
TEL : 03-6679-2750

>メールでのお問い合わせはこちらから