皆様こんにちは。
今回は、2年ぶりに更新されたペンギンアップデートについてご説明します。
2012年に開始され、外部リンクのペナルティが大きな波紋を呼んだペンギンアップデートですが、
2014年以来の更新が2016年9月23日に実施されました。
ペンギンアップデートとは、
SEO目的に作成、設置された不正リンクの取り締まりを目的としたアップデートです。
1.他のサイトのコンテンツをコピー、または加工しただけの質が低いサイト
2.ユーザーに無意味なリンク集
3.SEOだけを目的としたリンク集
これらに該当するサイトを見つけ、検索結果から評価を下げる作業を手動、
人がチェック、評価を行ってました。
この、人に頼っていた更新、チェック作業を人を介せず、
継続的に更新できる「コアアルゴリズム」を導入がこの度実施された
ペンギンアップデート4.0の最大の特徴です。
コアアルゴリズムとは、手動ではなく自動で更新、処理を行うアルゴリズムのことです。
このコアアルゴリズムの導入により、
不定期に実施されていた更新作業を
継続的に最新の状態を維持できるようなりました。
また、自動化にすることで、今まで以上に細かい調査が可能になり、
サイト全体に対して、行われていた評価自体が、サイト内ページごとに評価ができます。
つまり、同じサイトでも順位下落するページ、変化がないページ、
上昇するページが今まで以上に増えていくということです。
いかがでしょうか?
2012年大きな話題を呼んだペンギンアップデートですが、
コアアルゴリズムが組みこれたことにより、今後、アナウンスもなく、
SEO市場で話題になることもなくなるでしょう。